マイペースな日々

何と無く生活している中でも、新しい発見が有る。 日本に有る美しい四季の移り変わり.... 海外で発見した新鮮な出来事や、体験した事。 何気無い出来事だけど、自分の思い出として残して行く。

普段とは違う風景 その6

■普段は温暖な浜名湖付近で生活しているが、通退勤の運転では太平洋を見ながら愛知県へ越境して日々出稼ぎしています。 普段は会社と自宅の往復ばかりで、太平洋から見える海の状況や周辺の季節の移ろいが分かるだけです。

■今回は久しぶりに遠出の出張をしましたが、基本的に宿泊場と訪問先との往復だけなので、当然ながら観光地に行く訳も無いので、普段とは違う景色の中にいるだけですが、やっぱり違う景色ってのは少しだけ新鮮でした。
       ↓ 初めて乗ったJRの高速バス。 便利なのか満員でした♪ 090917-JR-Bas01

↓ この駅から仙台まで、格安750円で1時間の旅 090918-JR-Bas02
       ↓ 稲刈りも近いかな? 090918-JR-Bas03
別窓 | 出張 | ∧top | under∨

普段とは違う風景 その5

090916-Town1

■先日買ったデジカメに付属していたソフトを見ていたら、画像編集が有ったので少しレタッチして、画像をイラスト風にして見ました。 この画像は新幹線が止まる駅前で、東北の某所に有るホテルの部屋から撮影したものです。

■初めてこのソフトを使いましたが、意外と色々な編集が出来そうです。 画像編集ソフトは『ペイント・ショップ・プロ』の古いバージョンを持っていますが、余り使わないので使おうとすると使い方を忘れている事が多いです(-_*)\ペち

■どんなに便利な機能が有っても、優れた機能を駆使して使う事は余り無く、有る程度の機能は使いたいけれど、実際に使うときは少ないから携帯電話と一緒で宝の持ち腐れなのかも知れません。何事もシンプル・イズ・ベストかなぁ~

■上のイラストが取り込んでレタッチした画像、下の画像がレタッチする前のオリジナルで、次の画像は"油絵"風にして見ました \(^^;)...まぁまぁ
 090916-Town2
      ↓ 違いが分かるかなぁぁ~
 090916-Town3
 ね、意外と遊べるでしょ♪ 画像をクリックすると良く分かります。
別窓 | 出張 | ∧top | under∨

普段とは違う風景 その4

■今日は所用が有ったので、計画休暇を取得して一日お休みでした。 用事は何とか午前中に終り、お昼から家内と一緒に近場へのお出かけです。 昼食は久しぶりにコテコテの背油が入った豚骨ラーメンを美味しく頂きました♪

■その後某ホームセンターに行って、撮り溜めたDVDのファイルを保管するために、何か良いラックは無いかと探しましたが、『帯に短し・襷に長し』って訳で最適な物が無かったから諦めて、食材だけを買って帰宅しました。

■話は変わって・・・・ 出張で出かけて色々としんどい事が多い中、ささやかな楽しみってのは、食事の時です。 日帰りだったら昼食を食べるだけだが、泊りの出張なら夕食も有るから楽しみ×2倍になる訳です(注:食事の代金は全て割り勘です♪)

■今回も3泊4日の出張だったから、宿泊したホテルの朝ご飯、訪問先や近くでの昼食に懇親会を兼ねた晩御飯の機会が有りました。 旅行だったらデジカメで撮影を沢山しますが、宿泊+出張ってのは24時間が仕事だから撮影も難しい。

↓ 初日は仲間内だけで、近くの居酒屋へ。 まずはサンマから♪ 090915-Dinner01
        ↓ お刺身の盛り合わせ。 美味しいですぅぅ~ 090915-Dinner02
        ↓ ピントがボケましたが、海鮮+野菜サラダ♪ 090915-Dinner03
        ↓ 今度は"鳥"のお肉♪ 090915-Dinner04
        ↓ 最後は、普段とは違う"お茶漬け"で〆ます♪ 090915-Dinner05
★初日の夜は、静かに更けていきました。  ご馳走様でした♪♪
別窓 | 出張 | ∧top | under∨

普段とは違う風景 その3

■昨年から職場を変わったので、以前より出張の機会が減りました。 仕事でお出かけする時のパターンとして、以前は前向きな仕事で出かける時と、品質問題みたいに若干後ずさりの出張や、講習会や展示会の見学などが有りました。

■製造に関わっていたので、今までにも何度か品質問題で出張した事が有りますが、相手の立場になって誠意を示せば迷惑をかけた相手も、理解を示してくれる事が多かったですね。 何事も早いアクションと再発防止がキーワードなんでしょう♪

■今までに仕事の関係で遠くまで出張したのは、国内の場合に東北地方の岩手県で今から15年以上も前だったけれど、本当に遠いと感じたのを覚えています。 海外の場合、私はアジア専門なのでシンガポールが一番遠いです。

■待ち時間も含めて一番長時間だったのは、タイからシンガポールの空港を経由して帰国した事かも知れません。 今年は仕事の関係でアジアの国以外に行く計画も有りましたが、昨今の新型インフルエンザで中止になりました。

■出張の時にささやかな楽しみとして、新しい発見や出会い・食事なんてのが有ります♪ まぁ~めったに遭遇する事は有りませんが、偶然のチャンスも可能性が有るので常にデジカメは一緒に持参していますよ(-_*)\ペち

■今回の出張ミッションは、今までのパターンとは大きく異なるから、過去の楽しみも引きずりつつ違う視点で、淡々と与えられた仕事をこなして行きました。
        ↓ 東北新幹線から見えた、アキバのシンボルかな!? 090914-Akiba
別窓 | 出張 | ∧top | under∨

普段とは違う風景 その2

■9月8日は浜松から新幹線"ひかり474号"に乗って、東京まで移動しました。 当初心配していた台風も沖合いを移動したので、晴れ渡った真夏の青空でした。 普段は富士山を見るため左側に座る事が多いけれど、今回は右側だったので少しだけ新発見も!?

■東京駅で東北新幹線"こまち27号"に乗り換えて、車窓から反対側のホームを見ていると「ピカチュー」の列車が入って来ました。 良く見ると"つばさ"って書いてありますから"Maxやまびこ"でしょうか??
       ↓ 音が出ます。

■ピカチュー新幹線が有るってのは知ってましたが、実際に見るのは初めて♪
       ↓ 少し遠かったったけど、一応思い出として撮影♪ 090913-Pika01 090913-Pika02 090913-Pika03
 ね、ピカチュー新幹線でしょ♪
別窓 | 出張 | ∧top | under∨

普段とは違う風景 その1

■デジカメシリーズも引っ張り過ぎたので、今日から新テーマです(-_*)\ペち
それでも小市民的な生活の繰り返しだから、目新しい話題を探すのも結構大変だけど、今回は久しぶりに出張したので差し障りの無い範囲で・・・・

■今回の出張は9月8日の午後に出て、11日に遅めの夕刻に帰宅しました。 行き先は仙台より上の方面と、そこから下った南東北で3泊4日のハードスケジュールです。 降りた駅としては二箇所とも半年前と15年ほど前で、初めてでは有りませんでした。

■当初は台風が心配だったけれど、予定より南を通過したので天候には恵まれましたが、行く時の季節は真夏だったのに、戻って来る時には秋も中盤的な感じで季節の大きな違いが有りました。主に新幹線の移動が多かったけれど、車窓からの景色も新鮮です♪

↓ 浜松駅から見上げた、アクトタワーは画面に入り切らず。 090912-Tower
        ↓ 出発して掛川付近? で、恐竜を発見しました(-_*)\ペち 090912-Nazo

■東北と言えば、牛タンでしょう♪ と、言う訳でちょっと高かったけれど、お土産として「牛タン・ジャーキー」を買って来ました。 今夜その一枚を食べたけれど、「ビーフ・ジャーキー」のドライな感じと違い、ちょっと"しつこい"牛の油が気になるから、少しだけ二次加工が必要かも!?
       ↓ 美味しいんだけどね\(^^;)...まぁまぁ 090912-Jerky

いざ、東北へ♪ FINAL

■東北地方に出張してから10日が経過する。
遠いので新幹線で2回。 飛行機に乗って行ったのが1回だけど、時間的には変わらず。
だって、空港までの行き帰りに無駄な時間が多いから、近ければ飛行機だね。

■そんな東北地方へのお出かけで、会った相手を見て何と無く過去がよみがえる。
あれれ、会った事あるよなぁぁ~。 あ、M・邦太郎君だ!!
M君と言えば東北から来た一期生で、過去に私と同室の寮生活した彼だった。

■あれから30年?(何と無く、綾小路きみまろ風)ぶりに会った。
お互いに違う生活の流れを過し苦労も有っただろうけれど、若かった彼を思い出した。
それぞれに持ち場・立場の中で、色々な試練にかき回され生きて来たんだね♪

■懐かしい思い出の彼に会い、予定していた業務をキッチリ片付けて帰った。
だって、東北から東海までは遠いンだもの ((((((^_^;)
事前に早く帰れる東北新幹線の切符を買っていました。
       [クリック]   ↓ これで東京駅まで行きました♪
   090219-GO-01
       [クリック]   ↓ また来るよ、仙台♪
   090219-GO-02
       [クリック]   ↓ 帰りの楽しみは駅弁♪
   090219-GO-03
       [クリック]   ↓ ビールを飲みつつ完食♪
   090219-GO-04

駆け足の訪問だったけれど、今度はゆっくりと観光に行きたいものです♪

いざ、東北へ♪ Part-9

■寒の戻りで一時的な寒さは、土日の暖かさに比べて極端なので堪えます。
まだ昼までは日差しが暖かかったけれど、昼からの季節風が強く、余計に寒い。
それでも本当に寒くてたまらない日々が少なく、この冬は比較的温暖なんだろう。

■気温的には温暖かも知れないが、経済的には氷河期の昨今。
低迷していると言うか、迷走している最悪な政治のお陰で先は見えない。
こんな非常時だからこそ、道筋を明確にして欲しいのに、何の実効性も無い。

■まぁ~一般的な小市民としては、支出を抑えるしか有りません。
こんな低迷の時期だから、本来の必要な物に絞り込んで生活しましょ♪
だけど、暗いのは駄目だから、挨拶と笑顔だけは実践だね((((((^_^;)
■さて本題\(^^;)...まぁまぁ
      [クリックしてね]   ↓ 青葉城から仙台駅へ
   090218-GO-01
      [クリックしてね]   ↓ ループル・バス♪
   090218-GO-02
      [クリックしてね]   ↓ 最終目的地の古川(大崎市)到着。
   090218-GO-03
    色々有ったけれど、何事も先手必勝の行動で助かった某日の出来事でした♪

いざ、東北へ♪ Part-8

■土日の異常気温上昇では春の気温だったのに、今日はいきなり真冬に戻った。
今朝、駅近くの気温計は、この冬3回目のマイナス気温だったらしい。
スギ花粉も北西の季節風と一緒に飛散している。 悲惨な時期になった。
■再び東北へお出かけの続きです ((((((^_^;)
予定していた観光時間が、強風による新幹線の遅れで予定外の短縮。
それでも仙台・青葉城だけには行く事が出来ました。
          [クリック] ↓ 観光客も居ました。
   090217-GO-01
          [クリック] ↓ 台座には伊達政宗が二人♪
   090217-GO-02
          [クリック] ↓ 日陰には残雪が!!!
   090217-GO-03
          [クリック] ↓ ループル・バスで仙台駅に戻りましょ♪
   090217-GO-04

いざ、東北へ♪ Part-7

■まだまだ引っ張る、東北出張のネタ・・・・・ (-_*)\ペち
だって久しぶりの東北地方へのお出かけ+目新しいネタも無いからね。
新幹線が強風と架線事故で遅れなかったら、もっと良かったけれど仕方無い。

■仙台に着いた時、新幹線は予定より1時間遅れていた。
当初予定していた観光地をゆっくり回るのは、時間的に困難だと思った。
仙台の街を一回りする、乗り降り自由なループルバスの乗車券を買って目的地へ。

■選んだ先は仙台=青葉城って訳で、今回唯一の観光地でした。
鳥居をくぐって階段を左回りで登ったら見えましたよ♪ 高台から見下ろす仙台の街♪
     [画像をクリックしてね♪] ↓ 小さいけれど、広い仙台の街並み♪
   090215-GO-01
     [画像をクリックしてね♪] ↓ 中央から右を大きくしました。
   090215-GO-02

■こんなパノラマ画像も、少しづつ水平移動しながら一枚づつ撮影して合成します。
本当は合成した全体を見て欲しいけれど、投稿画像の容量制限でリサイズ(~_~;)
ま、雰囲気だけでも感じて貰えれば幸いです♪

■パノラマ画像には写って無いけれど、一番右側の近くに有りました♪
                   ↓
   090215-GO-03

いざ、東北へ♪ Part-6

■東北地方に出かけてから、一週間が経過しつつ有る。
移動した時は、急激に発達した低気圧のお陰で東北新幹線が大混乱していた。
私の場合は早めに出かけたけれど、約1時間遅れで仙台観光も大幅に短縮した。
                 ↓仙台城にて初対面♪
   090213-Go-03
   090214-GO-02
   090214-GO-03
                 ↓ 撮影した付近には、先日の積雪が♪
   090214-GO-04

■そんな色々なトラブルから一週間経過したけれど、早くも「春一番」が吹き荒れた。
2月の半ばなのに、20℃以上の気温になり生暖かい風が吹きました。
暖か過ぎて、梅の花もピークを過ぎてしまいました\(^^;)...まぁまぁ

いざ、東北へ♪ Part-4

■ちょっと忙しく、手抜きのブログカキコ (-_*)\ペち
                 ↓ 仙台のループルバスで見つけました♪
   090212-GO-02
   090212-GO-03
                   ↑ 念願の青葉城には雪が有りました。

いざ、東北へ♪ Part-3

■東京から仙台に向った東北新幹線の"こまち"は、予定より1時間遅れて到着。
雪には強いが、強風には弱い東北新幹線でした。
強風のため速度を抑えた走行+架線にビニールが引っ掛かったらしい。

■途中ではノロノロ運転になったり、福島の手前ではしばらく停車したりした。
走っていると早い東北新幹線も、自然現象にはやっぱり勝てませんでしたね(-_*)\ペち
ま、色々有りましたが何とか仙台に遅れて到着したホームでは、大混乱でした。

■当初は4時間ほどの観光時間を計画していたけれど、遅れたので凝縮が必要。
荷物を預けたり、観光案内で情報をGETしていたら更に観光時間が無くなる。
                 ↓ 仙台駅前は寒いけど青空が有りました♪
   090211-GO-1
        ↓ 1時間弱で周遊するバスのループルバス乗車券
   090211-GO-2
                 ↓ 一日に何度乗り降りしても600円だ!!
   090211-GO-3
                 ↓ バスの外も中もレトロな感じです♪
   090211-GO-4
                 ↓ 広瀬川を渡り、青葉城へ向う途中の青空が綺麗だった。
   090211-GO-5
   090211-GO-6

いざ、東北へ♪ Part-2

■日曜日の前日移動で、東北まで一泊二日でお出かけしました。
訪問するのは2回目だけど、休日移動なので早めに出かける事にしました。
東京までの新幹線と、東北新幹線の出発は予定通りで順調です♪

■東京駅を昼前に出発するので、東北新幹線の「こまち」では駅弁の昼食です♪
車内を巡回販売するお姉さんから、選んだ駅弁は「前沢・和牛」の牛めし:1200円。
                   ↓ 雰囲気だけでも (-_*)\ペち
   090210-GO-01
   090210-GO-02

■冷めていますが柔らかいお肉がタップリで、味の染み込んだ牛蒡や糸コンも美味しいです♪
ご飯にも牛肉のエキスが、ほど良く染み込み完食しましたぁ~
そんな牛めしを食べている福島付近では、窓の外が吹雪で大荒れの様子でした。
                    ↓ 雪が多くて遠くが見にくいです。
   090210-GO-03
       だけど、これからが色々有りました \(^^;)...まぁまぁ