マイペースな日々

何と無く生活している中でも、新しい発見が有る。 日本に有る美しい四季の移り変わり.... 海外で発見した新鮮な出来事や、体験した事。 何気無い出来事だけど、自分の思い出として残して行く。

台風が来たぞ (~_~;)

■7/12~14の期間、田舎の宮崎に帰省した。
ところが、私達の帰省を待っていたかのように、大型の台風4号が接近する。
発着時間の関係で、今回は中部国際⇔鹿児島空港のフライトを早期予約した。

■鹿児島空港近くでレンタカーを借りて、一旦宮崎の実家に行って両親を乗せてから、再び高速道路に乗って、7/12の夜は熊本県水俣市の『湯の児温泉』で一泊した。
7/13は『湯の児温泉』から鹿児島北部を通って、宮崎に戻る。

■その頃、台風4号は沖縄を通過して九州を狙っていた。
既に宮崎から大分経由の道路や鉄道もストップしている。
ANAの予約センターに電話して、鹿児島から戻る便をキャンセルし、宮崎始発便を確保。

■だけど大型の台風4号は、徐々に九州にも勢力を伸ばしている。
夜遅くには確保した7/14の宮崎始発のフライトも、運行中止のアナウンスが出た。
うぅーーん、困ったぞ。 自宅に戻れない・・・・・

■迎えた7/14の朝は、6時過ぎに起きて、自宅に戻る方法を考えた。
 ・台風が過ぎた7/15のフライトで宮崎から戻る → 7/15は中部国際が閉鎖だろう。
 ・伸ばして7/16ならOKだよね → 妻は7/16にはどうしても会社の仕事がある。
 ・電車で帰る → 日豊本線や九州新幹線は動かず。
 ・フェリーはとっくに運行停止になっている。

■うぅーーん、一般の交通機関じゃぁ、どうしようもない。
あ、今乗ってるレンタカーが有るジャン♪
結局、宮崎から熊本方面を経由して、博多まで車で走った。
少しだけ(-_*)\ペち 早く走ったので、約4時間ほどで到着。   台風進路図(単体)

■早めに実家を出たのが正解で、ラジオを聴くと先ほど走って来た高速も閉鎖らしい。
   →今回の選択が正解、と言うよりも他に無かった・・・・

■博多から新幹線に乗って帰る。 この際だからちょっと欲張りしちゃおうか♪
  その1:せっかく新幹線の『のぞみ』に乗るなら、新しいN700系。
  その2:博多から豊橋って遠いね。 一度『グリーン車』に乗ろう♪

■博多12:28発の『のぞみ』で、自宅には2度の乗換えで16:30頃たどり着く。
新しい列車のグリーン車なんて、今後乗る事も無いだろう。
だけど、クリーン車の料金がプラス7,000円なら、頑張って仕事すればまた乗れるかな!?

■今、外は少しずつ風雨が強くなっている。
新幹線から見た岡山付近も、多くの雨が降っていた。
今日自宅に戻って来られたのは、ギリギリ・セーフだったと思う。
まだ明朝、台風4号と付き合うようだけど、余り被害が出ない事を祈るだけだ。

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<台風が来たぞ (~_~;) 7/12編 | マイペースな日々 | 台風が来るぞ (*_*)>>