FC2ブログ

マイペースな日々

何と無く生活している中でも、新しい発見が有る。 日本に有る美しい四季の移り変わり.... 海外で発見した新鮮な出来事や、体験した事。 何気無い出来事だけど、自分の思い出として残して行く。

或る品質に関する対応

■先月末、ささやかなボーナス(大幅激減)が出たので、お買い物に行きました。
普段はビール系の飲み物は余り飲まないけれど、これから迎える夏にはビール♪
そんな訳でチョッピリ背伸びして、発泡酒じゃ無いBEERを買いました。

■昨日の事、仕事から帰ると流しにビールの缶が置いてある。
何だろうと思って持つと、変な軽さで満タンの反発力も無い。
下には少しビールが流れているが、プルタブは閉まったままでした。

■結論から言うと、買って来た缶ビールに、1ミリ程度の小さな穴が開いていました。
これが製造工程なのか、流通段階なのか、持って帰る時なのか分かりません。
穴が開いてるが分かったのは、家内が冷蔵庫に入れようとしている時でした。
 090708-Claim

■製造業に勤め、若干品質に関連していた私の場合、お客様から来る品質問題ってのは、決して嬉しい情報では有りませんが、素早い反応・対応が顧客の為には優先♪
今回の問題をメーカーに連絡したら、早速2回の留守電+メールが来ました。

238様
 
日頃は、弊社商品をご愛飲いただきまして、誠に有り難うございます。

この度は、ご連絡を頂戴致しまして誠に有り難うございました。
238様に、ご不快な思いをおかけしまして大変申し訳ございません。
大変詳しく、ご説明を書いていただきましてありがとうございます。

いただきましたご連絡の内容は、品質を最優先とする弊社にとりまして、大変参考になることであり感謝致しております。

まずは、是非詳しくお話をお伺いした上で、当該商品を工場で調査させていただきたく存じます。

弊社よりご連絡をさせていただきますので、238様の日中ご連絡が可能な連絡先または都合のよろしいお時間について、受信専用メールアドレス《webmaster@****.co.jp》までご返信いただきたくお願い申し上げます。

この度はご連絡いただきましてありがとうございます。
238様よりのご連絡をお待ちいたしております。

***********************************************
Eメールでのご意見は、弊社受信専用メールアドレス
webmaster@*****.co.jp   
 
****株式会社 お客様相談室  荻原
 〒 130-**** 東京都******1-23-1
 フリーダイヤル 0120-******  
 AM9:00~PM5:30(土日祝日を除く)
***********************************************

-----お客様からのメール-----
6/27に浜松の***ホーテで買った、350mmlの***ドライ(6缶*4)の一箱から取り出そうとしたら、1缶だけペコペコとした感触で、その缶を見たら上から約2cmの所に1mmほどの穴が開いていました。
缶底には、B /FI C 、製造2009.06中?Iと有ります。
そのまま返品するのもこぼれるので、中身は捨てました。
必要なら空き缶も残していますし、輸送のタグも有ります。
この場合、購入先の***ホーテに連絡すべきなのでしょうか?


■過去にも買った食品や、日常使う製品の品質が悪くて、製造メーカーに連絡した事が有りますが、その対応は製造メーカーによって異なります。 私はクレーマーでは無く、その会社が知らない事を伝えているだけです。
そんなクレーム対応次第で、製造した会社の体質(CSR)が分かりますね♪
別窓 | 今日の出来事 | ∧top | under∨
| マイペースな日々 |